八瀬比叡山口~比叡山(848.3m)~坂本 例会記録

『京都八瀬から世界遺産の比叡山延暦寺を目指します、紅葉が楽しみです』

2023年11月26日(日)

天候

山倉(康)、森本(善)

9時00分 叡山電鉄八瀬比叡山口駅前(京阪淀屋橋発7:36出町柳行き特急乗車~京橋7:43~出町柳8:30叡山電鉄乗り換え8:37~8:51八瀬比叡山口駅下車)

八瀬比叡山口~比叡山延暦寺~日吉大社~JR比叡山坂本駅      歩行約5時間

渡辺、堀、上野、西村(美)、大森、佐野、中野、山田、原(康)、岩本、村木(と)、森本(咲)、西田、西村(晶)、山倉(知)・・・計17名

八瀬比叡山口駅前、紅葉と10月桜に出迎えられる

紅葉は今が盛りでした

紅葉のトンネルにカメラを向ける

30分ほど歩いて休憩

西山峠で一休み

西山峠を過ぎ視界が開けて八瀬の集落を望む

途中に有った石仏

比叡山戒壇院の釣り鐘

11時15分延暦寺にて

日吉大社への下山道にて、紅葉と緑がきれいでした

日吉大社まで下りてきました、良い写真が撮れましたか

八瀬比叡山口駅前は紅葉が今盛りです、観光客も多く見られました。駅前から車道を少し歩き高野川を渡り車道を登ると途中登山口付近にはクマの目撃情報が張られていました、今年5月に目撃されていたようです。西山峠までの道はあまり整備されていないようで道標もなく倒木も多少ありました、途中1回の休憩で西山峠へ、ここから少し下り林道状の道へ出てなだらかな道を辿り11時30分延暦寺着、延暦寺周辺の紅葉は終わっているようでモミジの絨毯ができていました。

暖房の入った休憩所で昼食休憩をし日吉大社付近まで下ると又紅葉が見られます、紅葉の参道を楽しみながら下り、13時30分JR比叡山坂本駅で解散としました。

記録:山倉(康)  写真:西村(晶)、森本(善)、山倉(康)